僕が子供の頃の家って窓はアルミサッシじゃなかったし台所は土間だったし

畳めくると板が引いてあってそれをめくると地面で、一度もぐって探検したら外に出られた記憶があります

昔の家って夏は涼しくて冬は我慢する家でした

今の家って隙間ってそんなにないですよね

隙間がなくって家が息できないから今 家は機械をつけて呼吸してます

でも夏は暑いし冬は寒い暑さも寒さも家のあちこちからやってきます  暑さは上から寒さは下から

でも一番やってくるところはなんです          だから、ここを何とかしましょう

結露がひどいから
何とかしたい
真空ガラス「スペーシア」に取り替えてみては
結露対策・暑さ対策ならスペーシアが抜群です
夏の暑さも
何とかしたい
結露も断熱も防音も
何とかしたい
窓の内側に樹脂サッシをつけてみては
旭硝子インナーウィンド「窓々」
トステム「インプラス」
YKK「プラマード」

防音対策ならガラスを
変えるよりも二重窓に
したほうが効果があります
やるなら窓ごと
リフォームしたい
障子ごとをペアガラス入りのサッシに
取り替えてみては
・枠は残して障子を取り替える
・枠ごと取り替える
トステムのカバー工法「リフレム
断熱以外に防犯も
気になる
雨戸やシャッターを付けてみては
壁つけシャッター   後付雨戸一筋
    
他には 断熱式のサイディングを取付ける
トステム「Danサイディング」
部屋の壁にエコカラットを貼る